育児家事の大変さをもっと世間に知らしめていこうよ!! ☆⌒d(´∀`)ノ 運動

なんでこんな国になっちゃったんだろうな…ということを思うとき、

原因の一つに、

 

育児家事コストの隠ぺい

 

があると思うんです。

 

育児とか家事って、大変なんですよ。

個人的には、仕事だけしてる方が、よっぽど楽です。

 

…なんだけど、そのことを隠してきた…表に見えないようになっていました。

性的分業をやりすぎて、向こう側の性が何をやっているか知らない。

社会に出る側のほうが、反対側を理解しなかったので、「育児家事って実はものすごいコストがかかる」ということを、直視せず、言語化せず、言語化したものを媒体に載せることをせず…で、ここまできたと思うんです。

 

コスト=労力、時間、お金

 

その結果、何が起きたかというと、

  • あまりに育児家事コストを軽視するヒトの登場
  • そんなヒトを見て、こんなのとは結婚できないと結婚を回避するヒトの登場
  • ついウッカリ、結婚・出産したものの、予期しきれてなかった無理ゲーっぷりに、離婚する人、出産育児を回避するヒトの登場

 

要するに、少子高齢化の一因になっていると思うんです。

 

 

なので、今からでも。

 

面白おかしく意識高く書けるなら、もちろんのこと。

 

別に、暗かろうが、重かろうが、構ってチャンだろうが、メンヘラだろうが、壮絶だろうが。全然良いと思うんです。

表現しないよりは。

この先も、認識され…得えない状態で居続けるよりは。

全然イイ、素晴らしいと思うんです。

 

もっともっと、ブログに、育児家事の大変さを語ってこう!

そう思うんです。

なので、こんな記事で良ければ、トラバ、コメント、どんどんつけてください。趣旨に沿ってるものであれば、最低でも読みに行くぐらいはしようと思っています。

トラバ、コメントつけなくても、ぜひ書いてみてください。いつか見に行くかも。

 

 

とりあえず手始めに、私の駄文へのリンクを貼っておきます。

激務系社畜総合職より家事育児時短の方がエキストラハードモードだと思うという話 | 齢35にして自分探し http://wp.me/p6jlkp-3p

 

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。