マイノリティのひがみってヤツなのかもしれないけど、でも多数派が間違う時代ってのもあるくない?

 

www.continue-is-power.com

 

このブログも、このブログに引用されているヨッピーさんのツイートも、すごくまっすぐな言葉で、心に刺さった内容なんです。もっと言うと、基本的にヨッピーさんけっこう好きです。

 

なんですけども、多数派の方が間違ってる時代もあるかもしれないわけじゃないですか。間違ってる時代と間違ってない時代の二つに分けるとしたら、間違ってる時代も有り得るわけじゃないですか。(なに言ってんだ

 

でですね。

どうせ右とか左とかアンチ○○だとか言われたりする話なんだろうけど。

いろんなことがろくでもない方向に向かってるように思うんです。とすれば、みんなが間違ってる方向に歩いてってる可能性もあるわけですよね?

 

たられば。

たらればたらればですよ。

犬アイコンのかたの話ではなく。

 

でもって、とりあえず東京は人が固まって住み過ぎだと思うんです。

しかも課題の性質上、固まって住んでる人の方が数が多いんです。多数派なんです。そりゃ安心でしょうよ。みんなで固まってれば。

 

地方の良さはたくさんあるし、それを語ることもできるけど、でもそれ眺めてても相変わらず安心でしょ?みんなで固まってれば安心でしょ?

 

でも集まり過ぎてると、よろしくない。

なんならいろんな困りごとの原因にもなるわけじゃないですか。痴漢の原因は混み過ぎな電車でしょ?わたしは他にも原因があると思うけどさて置き。子ども育てにくいよ?地震があったら大変だよ?経済力労働力が集中するから地方が衰退するよ?衰退したら地方でも子ども生まれなくなるよ?うちの町でも今年は何軒の農家が廃業、って言ってるよ?世の中ウヨウヨしてきてるけど食糧自給もままならんのにファイティングポーズ大丈夫?

 

ただでさえ数が多く、しかもキモチイイイ感じのことしか聞きたくないんだとすれば、もうどうすれば良いのだろうか。

 

諦めて、ついでに第二子第三子もあきらめて、もう生まれてる子はゴメンねこんな時代でとか言いながら施設かなんかに預けて、東京でまたバリバリ働いて、夜は飲み会ヘイヘヘヘイしたら楽しいのだろうか。

もうちょっとそんな気には全然ならないし。

 

ひたすら清らかな心で、良い面だけを語り続ければよいのだろうか。ほんとに?